2011年 第11回(6/26)

日時:平成23年6月26日(日)10:00~11:30
会場:マルヤガーデンズ7F DWELL KITCHEN 

参加者:14名

紹介された本:


   ・勤勉の哲学

   ・心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

   ・発声力「ボイストレーニング」であなたの人生が変わる!

   ・単純な脳、複雑な「私」

   ・異端の鳥

   ・浅田真央 さらなる高みへ

   ・WIRED VOL.1

   ・文章読本

   ・西の魔女が死んだ

   ・スローネット

   ・マイ仏教

   ・神様のボート

   ・愛する人に

   ・天国のダイスケへ―箱根駅伝が結んだ絆

   ・礼儀作法入門

   ・Be Professional 夢をかなえるためのコツ8

 

 

皆様、2011年第11回TenDokuへのご参加ありがとうございました!

台風の影響で外は風の強い一日でしたが、

会場:DWELL KITCHENさんはゆっくりとした上質な時間が流れておりました。

 

今回は見学にいらした大学生のみなさんに、小学生のお子さん連れでのご参加と、

幅広い年代の集う素敵な場となりました。

赤星さんがファシリテーターをされたテーブルでは、

お母様が持参した本(主に恋愛がテーマでした)についてお話しなさっている傍らで、

お子さんが夢中になっておもちゃで遊んでいる光景が見られました。

個人的に、とてもいいなぁと思いました。

自分の記憶をふりかえってみて、

果たしてそういう状況があっただろうかと考えてみると…多分なかったと思いますし、

同じような方が多いと思います。

「愛する」という、人間にとって普遍的かつ究極の命題。

お子さんが大人になって、大切な人を見つける頃に、

「あぁ、なんかあんなことあったな」って思い出す日が来るのかもしれませんね。

素敵なお母様、素敵な情景でした。

 

そして私(鮫島)のテーブル。

『心を整える』という、サッカー日本代表主将の長谷部誠選手による本をきっかけに、

いつしか「なぜ長谷部は女性にあんなにも人気があるのか!」という話へと発展。

みなさんの爆笑のうちに幕を閉じました。笑

 

 

また、先日お知らせしました「天文館図書館」構想。

ここDWELL KITCHENさんにも開架するはこびとなります。

詳細はあらためて、お知らせさせていただきます。

 

 

さて次回のTenDokuは7月10日。

みなさん、もう7月です。夏です!わくわくしてきちゃいますね。

 

 

またみなさまにお目にかかれますこと、楽しみにしております。

どうぞお体ご自愛くださいませ。

 

 

TenDoku 鮫島